広布の広場から三門を望む

(1)現在は信仰するほどの悩みはない、いまの生活で満足だという人へ

(2)信仰はなぜ必要なのか

(3)浄土宗・空虚な理想郷を怖れよ

(4)浄土宗の破折

(5)浄土真宗で本当に救われるのか?

(6)神社信仰に利益はあるか?

(7)禅宗で成仏できるのか?

(8)真言宗では幸せになれません

(9)霊友会の誤り

(10)幸福の科学とは?

(11)立正佼成会は邪教

(12)キリスト教系宗派の破折

                 

(1)現在は信仰するほどの悩みはない、今の生活で満足だという人へ

     

 「現在は信仰するほどの悩みはない」という言葉は言い換えると「悩みのない人は信仰の必要がない」ということであり、信仰するということを正しく理解していないようです。


 仏様がこの世に出られた目的は、仏知見すなわちいかなるものにも壊れることのない清浄で自在の境地と、深く正しい知恵を衆生に対して開き、示し、悟り入らしめるためであると法華経に説かれています。
 そして法華経宝塔品には

「この経を読み持たんは、是れ真の仏子 清浄の地に住するなり」(法華経 355ページ)

と説かれ、正しい仏法に帰依する者は真実の仏の子であり、清浄で安穏な境地に住することができると教えています。


 日蓮大聖人も

「法華経は現世安穏・後生善処の御経なり」(弥源太殿御返事 御書723ページ)

と仰せられているように、安穏な境界とは現在ばかりではなく未来にわたるものでなければなりません。


 楽しいはずの家族旅行が事故に遭って一瞬にして悲惨な状態になったり、順調に出世コースを歩んでいた人が一時の迷いから人生の破綻を招いたりすることはしばしば耳にすることです。

 今が幸せだということは例えて言えば平坦な道を何の苦労もなく歩いているようなものです。しかし長い人生には険しい上り坂も、泥沼の道もあります。
 難所に来てから「自分は平坦な道しか歩いたことがない」という人はむしろ不幸な人というべきです。

 


 どんな悪路に遭遇しても、それを楽しみながら悠々と乗り越えていく力を持つ人こそ真に幸せな人間と言うべきでしょう。
 強い生命力と深く正しい知恵は、真実の仏法に帰依して信心修行を積まなければ決して開発されません。
 目先の世界や自己満足に閉じこもることもなく、1日も早く正しい仏法を信仰し、真に賢い人間となり幸福な人生を築いてください。

日蓮正宗「正しい宗教と信仰」より

霑妙寺本堂